『映画 賭ケグルイ』 パンがなければスイーツを食べればいいじゃないの

映画『映画 賭ケグルイ』

(つづき)

(注意!)ネタバレあり

ギャンブルに特化した学園というユニークな発想が『賭ケグルイ』の一番の肝。しかも、単に生徒同士がギャンブルで争うだけではなく、生徒会という支配層が、ギャンブルによって生徒たちを完全支配下に置き、ギャンブルで負けたりして上納金を払えない生徒を「家畜」という地位に貶めるというディストピア構造が出来上がっている。
今回の映画では、生徒会に反旗を翻すヴィレッジという組織が登場する。リーダーの村雨天音はどこかカルト宗教の指導者風のカリスマ性があるが、表には出ず仲間たちの精神的な拠り所という感じ。幹部の歩火樹絵里は、ヴィレッジのスポークスマン的役割で対外的な表の顔になっている。そして、犬八十夢が率いる集団がいる。ヴィレッジの一員のようでヴィレッジの集まりにも参加しているようだが、ヴィレッジの人々からは疎まれている模様。パンフレットにもヴィレッジと分けて「謎の武装集団」と表示されている。
最近の学園もの映画、いやそもそも最近の日本映画では珍しいなと思ったのは、この映画で生徒会対ヴィレッジの学園紛争が描かれていることである。現実の学園紛争が遠い遠い昔に終わりを告げ、今となっては影も形のない状況で、まさかの展開である。
生徒会の思惑通りにヴィレッジの幹部ふたり村雨と歩火はギャンブル勝負に挑むのだが、その間に美化委員の生志摩妄(柳美稀)の指揮のもと、ヴィレッジの仲間の生活の拠点が強制執行される。生徒対生徒の大乱闘というめったに見られない光景がクライマックスシーンで繰り広げられる。思えば、昔は敵は教師というか学校側だったものだが、大人不在のこの映画で敵対するのは生徒同士。現在の分断された社会というのを見事に表現している。

(警告!)ここから最重要なネタバレあり

ストーリーが一番盛り上がっているクライマックスで明かされる驚愕の真実。実は、ヴィレッジの幹部・歩火は、反生徒会組織であるヴィレッジを潰滅することが真の目的だったのだ。それによって、生徒会長・桃喰綺羅莉に対する忠誠心(もしくは愛の告白)を示そうとしたのである。組織のリーダー格である人物が実は誰よりもその組織とそのメンバーを憎み嫌悪しぶっ壊したいと思っていたというのは、まことに皮肉である。ここで注目すべきは、歩火は、別に生徒会長や生徒会に命じられてこんなことをしたわけではない。あくまで自発的に行動した。それもすべて崇拝する生徒会長・桃喰綺羅莉をの歓心を引くためだった。
そのことを蛇喰夢子に見抜かれ暴かれてからの狂気に満ちた歩火を演じる福原遥の演技はまさに鬼気迫るものがあり素晴らしい。人間がここまで壊れることがあるのか、という域まで達している。
普通に見れば、なんというオーバーアクションで感情過多で万事大げさな演技だと呆れるところだが、福原遥がどんなに熱演しても決して浮かない。ほかの人もみんな大仰な演技をしているからだ。
もうこれはそういう異世界の物語とみるべきだ。ハイテンションの若者ばかりが集まる特殊な異世界。そうすれば、オーバーアクションもオーバーアクトも気にならない。むしろ、そこがいい。
蛇喰夢子が、歩火に対して「大根演技」と酷評するのが、自虐ギャグになっている。それを言ったら、出演者みんな大根演技だ。だが、それでいい。

ストーリーに驚きがあるし、ギャンブル勝負もあえてシンプルにしたおかげで結構ハラハラするし、ギャンブルにおける駆け引き、心理戦もなかなかよくできている。
ただ、意味ありげに出てきた村雨が言うほど「怪物」に見えないのは困ったもの。歩火のほうがよっぽど怪物だわ。新キャラが、上手く機能していないように見える。ま、リーダーがボンクラだから歩火が増長したともいえるが。

俳優陣では、やはり蛇喰夢子の浜辺美波を筆頭に若い女優たちが光り輝いている。福原遥、森川葵、松田るか、伊藤万理華といずれも彼女たちのベストワークだろう。中村ゆりか、三戸なつめ、柳美稀もいい仕事している。ただ、池田エライザは役不足。勿体ない。

ギャンブル勝負は終わり、村雨と歩火は学園を去ったとセリフにある。ヴィレッジは解体か。結局、生徒会の大勝利という形であり、学園に革命は起きなかった。
ただ、一つだけ学園紛争の成果があったとすれば、それは学食のスイーツが美味しくなったこと。
「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃないの」とある人が昔言ったそうだが、現代でも待遇改善というパンを求めた生徒たちに与えられたのは、美味しくなった学食のスイーツだけだったというのはなかなかパンチが効いていて、それでいて奇妙な味がするオチだ。
生徒会にもヴィレッジにも組しない個人主義者で賭ケグルイの蛇喰夢子が美味しいスイーツにありつけたという絶妙なハッピーエンド。
賭ケグルイ season2 Blu-ray BOX(2枚組)
ギャガ
2019-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック