「猫物語(黒)」

テレビアニメ「猫物語(黒)」2012年 アニメーション制作:シャフト 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN総監督:新房昭之 監督:坂本智幸 総作画監督:杉山延寛 声の出演:神谷浩史 堀江由衣 櫻井孝宏 坂本真綾 喜多村英梨 井口裕香 
2012年12月31日(月)22時~23時58分放送 TOKYO MXテレビ
2013年1月2日(水)鑑賞 

西尾維新の原作は未読。彼の作品のアニメ版は、唯一、「偽物語」を見ているだけという初心者もいいところだが、あえて事前にこの作品に関する知識を取りいれないで見たのが幸いしたのか、非常に面白く見ることが出来た。傑作。
主人公である高校生・阿良々木暦(声:神谷浩史)が同級生の羽川翼(堀江由衣)にまつわる怪異と対峙して退治していく物語。バトルアクションものの外形を持ちながら、不安定な思春期の心の交流をリリカルに描いた青春物語でもある。
話そのものは単純なものなのだが、その話を語る手法が飛び抜けて秀逸なのでちっとも退屈させない。その手法は、テレビアニメ「偽物語」で既にぼくなんかにも馴染みのものではあるが、よりレベルアップになっているように思える。実はかなり重たいテーマを孕む作品ではあるのだが、語り口の巧妙さによって重たさを感じさせずに訴えることに成功している。
主人公のモノローグの多用、凝りに凝ったセリフといったものは時として気取ったものになりがちだが、この作品世界にはピッタリと当てはまっている。画面構成の面白さ、細かいギャグ、演出の工夫といったものがすべて気持ちいいほど決まっている。一回、見終わった後、すぐもう一度見たくなる。
今年は、これからもこの「物語」シリーズが続々アニメ化されるようなので楽しみ。


猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス
2013-03-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック