完璧な卵

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健スペシャル」 仕事は人生じゃないですよね

<<   作成日時 : 2012/09/09 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テレビ(ドキュメンタリー)「プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健スペシャル」制作・著作:NHK 出演:高倉健 語り:橋本さとし 貫地谷しほり
2012年9月8日(土)19時30分〜20時45分放送・鑑賞 NHK総合テレビ

新作映画「あなたへ」が現在公開中の高倉健を密着取材したドキュメンタリー。「あなたへ」のメイキングから知られざるプライベートの姿まで様々な高倉健を映像に捉えたまさに極めつけの番組。

高倉健。81歳。職業 映画俳優。

この人を対象にしてドキュメンタリーが撮れたというだけでこの番組の成功は約束された。
現在の日本映画においてまさに「最後の映画俳優」「最後のスター」というにふさわしい人はこの人以外にはあるまい。
だが、プライベートを明かさないこともあり、素顔はどんな人なのか一般的には知られていないのも事実だ。
「寡黙」とか「孤高」といったイメージのみ先行している感があった。
そういったイメージがどれくらい真実に近いのか遠いのかこの番組で明かされるか、というのが観る前の最大の興味だった。

このドキュメンタリーにおいて高倉健は気さくで冗談も言うし、「あなたへ」のスタッフ・キャストやロケ地の人々とも親しく触れあう。決して偉ぶったりしてスター然としていない。それでいて、どこか近寄りがたい威厳が確かにある。
これが高倉健の素顔か、と思うのだが、ここでの姿もテレビカメラを通しての姿に過ぎない。これもまた、俳優としての作られた高倉健なのである。
本名の小田剛一とはおそらく違う人物であろう。

高倉健は、寡黙ではなく、きちんと自分の言葉で語る人であった。自己顕示欲も強く、自分だけのこだわりも多々ある。
そのこだわりは、徹底した自己の健康管理から役に臨む心構えにまで徹底して貫かれている。

高倉健は、身内の葬式のために仕事を休んだことはない、という。それがプロだという。これには、いろいろ賛否があるだろう。そういうことは、こういう場で表明するべきではない、とする立場もあろう。黙って心にしまっておくべきだ、と。だが、言わずにはいられないところに高倉健の業のようなものを感じる。
気さくで優しく心配りのできる素晴らしい性格であると同時に非常に過酷で激しい性格も窺える。
尊敬される人であると同時に恐れられる人である、と思う。

この番組では当然ながらそんな高倉健を尊敬する人ばかりが出てくる、と思いきや、一人だけ不思議な人が存在する。
綾瀬はるか、「あなたへ」で共演した女優である。
高倉健と綾瀬はるかのロケ地での雑談が少し出てくるがこれが実に傑作なのだ。
何しろ、綾瀬はるかは高倉健に向かって、
「耳、大きいですね」
と発言するのだ。大先輩、大スターに対してまったく物怖じしないで思ったままのことを言えてしまう天然ぶり。
綾瀬はるか、凄い。
さらに、
「仕事は人生じゃないですよね」
とも言う。これは、仕事のために身内の葬式に出なかったという高倉健へ突きつけられた刺客の刃か。番組を全否定するアンチ活動か。
そんな綾瀬はるかに高倉健もまんざらではないようで気に入ったようだ。
高倉健と綾瀬はるかのラブコメが見てみたい。81歳の強い信念を持ってこだわりぬいて生きてきた頑固な男が、二十代の「不思議ちゃん」な女の子に徹底的に翻弄されるような映画。

高倉健が東京にいるときには毎日通うという床屋が紹介される。ここには高倉健専用の個室があり、私物も置いてあるし、事務所との連絡用のファックスもあるという(事務所には顔を出さないから)。
そこで高倉健が、少し自慢げにカメラに見せたのは、ウェザビーというライフルのケース。ケースだけ買ったけど、ライフルは買っていないのだという。つまり中身は空。
こういう不思議な自慢話は何だか感動する。ピカソの絵を持ってます、とか超貴重な骨董品の皿を持っています、という類の自慢話のパロディのようで洒落っ気がある。
牧場は持ってないけど、犬ぞりは買ってしまった、というくだりは、ローズバッドか、「市民ケーン」かと突っ込むところなんだろう。高倉健のローズバッドは、ウェザビーのライフルのケースの方だろうけど。

9月10日(月)に同じNHKで「高倉健インタビュー」があるのでこれも楽しみ。
高倉健 Blu-ray COLLECTION BOX
東宝
2012-08-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高倉健 Blu-ray COLLECTION BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健スペシャル」 仕事は人生じゃないですよね 完璧な卵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる