「主に泣いてます 第5話」 日本よ、これがドラマだ

テレビドラマ「主に泣いてます 第5話」原作:東村アキコ 脚本:宇山佳佑 演出:宮木正悟 出演:菜々緒 中丸雄一 草刈麻有 風間トオル 高泉淳子 加藤諒 青山倫子 渋川清彦 田島令子 モト冬樹
2012年8月18日(土)23時10分~55分放送・鑑賞 フジテレビ

なんかここのところオリンピックの影響をもろにかぶってしまい、放送中止になったりしたのでなんだか久しぶりの第5話。作り手もその辺を気にしたのか、今まで登場した奇人キャラの紹介を冒頭でさくさくっとやって、視聴者に思い出してもらおうとする涙ぐましい態度。好感が持てる。

好感が持てるといえば、このドラマでは何と言っても草刈麻有(くさかり まゆう)だ。役どころとしては決して主役ではないのだが、話を転がす重要な役でそれをきちんとこなしている。美人なのは言うまでもないが、きらめくばかりの個性の持ち主でもある。このドラマで初めて知ってすっかり好きになってしまった。顔よし、声よし、スタイルよし。もう何も言うことはない。
この第5話では、もう主役と言っていいほどの活躍だ。自分の恋心をどう表現していいかよくわからず、自分をもてあましつつもとにかくじっとしていられずに行動してしまう「スーパー中学生」にして「ツンデレ少女」を快演している。
ドラマ自体は、コミカルな作りになっているが、草刈麻有演じる「つね」の真摯な気持ちが伝わってきて泣ける。ラストで寿司屋のカウンターに座った「つね」の背中をずっと撮り続けたカメラと演出の鮮やかさ。背中だけでその人物の気持ちをダイレクトの表現する草刈麻有の演技力もすごい。

次週予告に「日本よ、これがドラマだ」とあるのが決して大げさではない傑作ドラマである。
「つね」には幸せになってもらいたいな。
フジテレビ系ドラマ「 主に泣いてます 」 オリジナルサウンドトラック
ポニーキャニオン
2012-08-29
白石めぐみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フジテレビ系ドラマ「 主に泣いてます 」 オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック