「24 シーズンⅤ 最終話(第24話)」 大統領の陰謀

テレビドラマ「24 シーズンⅤ 最終話(第24話)」24 2006年 アメリカ 脚本:ロバート・コクラン 監督:ジョン・カサー 出演:キーファー・サザーランド メアリー・リン・ライスカブ キム・レイヴァー グレゴリー・イッツェン ジーン・スマート
2011年9月21日(水)21時~21時54分放送・鑑賞 テレビ東京

4月から放送の始まった「24 シーズンⅤ(5)」もこれで見納め。最終話は、ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)がいかにしてローガン大統領(グレゴリー・イッツェン)を追い詰め、自供を引き出すかが焦点になり、最後の最後まで楽しませてくれた。これで「24」は、シーズン1から5まで観たわけだが、このシーズンが一番面白いのではという気がしてきた。特に前のシーズン4がつまらなかった分、ことさら今回の出来がいいように思える。
シーズン4が何故つまらなかったかについては以前も触れたが、要するにテロリストのテロをたくさん並べてスケールアップしてももはやその程度では驚かなくなったのである。テロリストのラスボスとして映画「ハムナプトラ」シリーズのアーノルド・ヴォスルーを起用して大いに凄みを利かせてみても観ている側としてはまるでインパクトがない。

そこでシーズン5では、切り口を変えてきた。それが見事に成功したと言える。
最初から最後までテロリストのテロ行動を手を変え品を変えて見せるというのは前とさして変わらない。原発のメルトダウンやエア・フォース・ワン撃墜といった派手なテロがあったシーズン4よりむしろ見劣りするかもしれない。CTUが攻撃されるというのも二度目だし、いくらなんでもセキュリティーが甘すぎだろ、と突っ込みを入れたくなる。
それでも、きちんきちんと見せ場を作って行くプロの技はさすがである。適度にハラハラワクワクさせてくれる。映画ほどのスケール感はないが、臨場感はたっぷりある。
また、いつにもまして今回はジャック・バウアーの暴走が過激である。パーマー元大統領を始めとする友人たちを殺されたことによる私怨が彼の原動力になっているという設定に説得力がある。
必要とあれば、丸腰で負傷した敵でも全く躊躇せず殺せるし、自分の意に背いた指示や命令には一切従わないし、脅迫、拷問は平常業務、さらに容疑者のなんにも知らない妻の足を撃ち容疑者に揺さぶりをかける、という非人道的行為も辞さない。ここまでくると、ジャック・バウアーのやることなすことがあまりに凄すぎてギャグの領域である。アクションを突き詰めていくと、コメディになるというのは本当だった。作り手側もここで吹っ切れた感じがする。ここまでやるか!という爽快感すらある。

さらにラスボスの設定も新機軸といえる。小説でもアニメでも漫画でもラスボスと呼ばれる存在というのは、それまでその作品に出てきたどんな悪役よりも悪くて強くてとにかく凄い奴であったはずだ。ところが、今回のローガン大統領は一味もふた味も違う。確かに狡猾ではあるが頭脳明晰とはいえず、大統領としての権限を利用して色々な人間および組織を動かせるが自分自身のスキルは大したことがない。野心家ではあるが飛び抜けた信念の持ち主ではなく、優柔不断で無責任、まあ、要するに小物である。その小物が陰謀をめぐらしたおかげでテロを引き起こしてしまった、というのが今回の肝だ。その発想が物凄く面白い。陰謀の元凶がこんなしょうもない人物でしかもそれがアメリカ合衆国大統領だというこの何たる皮肉。もちろん、このテレビドラマの作り手たちに「反権力」とか「反米」とか「反大統領」とかの思想はかけらもあるまい。なにしろ、これまでのシーズンで前のパーマー大統領がいかに高潔で決断力がある大統領であるかを持ち上げてきたのだから。で、今回はそのパーマーを冒頭にあっさりと始末してしまう、という鮮やかさ。面白ければ、ドラマの中で大統領を善人にも悪人にも間抜けにも描くし殺しても何の問題もなしというのは、アッパレなエンターテインメント精神である。
ローガン大統領を演じたグレゴリー・イッツェンの嫌らしいまでの演技がとにかく光っている。ただ凄んでいるだけの悪役にはない多彩な面白さがある。これだけ観るものをイライラさせるキャラも珍しいが、そのおかげもあってこのシーズン5が傑作になったと言えよう。

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-11-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック