完璧な卵

アクセスカウンタ

zoom RSS 『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』 尊い、ということ。

<<   作成日時 : 2017/04/05 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラマ『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』原作:藤本ハルキ『BL漫画家ですけれど結婚してもいいですか?』 脚本:永田優子 監督:千村利光 出演:栗山千明 佐野ひなこ 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 伊藤修子 要潤 
2017年4月4日(火)放送 フジテレビ

(注意!)ネタバレあり

原作漫画は未読だし、BL漫画についてもまるで読んだことがなく、興味も関心もないが、栗山千明主演のラブコメだということなので見てみた。

34歳の売れっ子BL漫画家・藤本ハルキ(栗山千明)は、一念発起して婚活を始める。お見合いパーティー、合コン、サバゲー、ダーツバーと出会いを求めて行くが、ことごとくダメ。遂には、婚活の本丸である結婚相談所「ゼクシイ縁結び」に入会登録して、お見合いを重ねて行くのだが・・・。
BL漫画家云々という前に、そもそもがこのヒロイン、男性とのコミュニケーションの仕方が上手く出来ない、というより分からない。自意識過剰で考えすぎ、他者との間に壁を作ってしまう。
もっとも、10年前は彼氏がいたという設定なので、ちょっと無理があるかなとは思うが、その彼氏に振られたことで男性に対し、上手く接することができないという理由づけにはなっているか。

ただ、そんな女性を栗山千明が演じるのだから、妙な齟齬が生まれる。こんな美人なのに男性が寄ってこない、ことごとくダメというフシギな展開。
いや実はフシギではないのかも。どんなに美人でも自らバリアーを張って鎧を固めている女性に声はかけにくい。
栗山千明みたいな美人が婚活で男が出来ないのはオカシイ、もっと不美人の女優(もしくは女芸人)をキャスティングしろ、という意見がネットでは多かったようだが、その意見には到底承服できない。栗山千明さまのような美人が男に振られ続けるのが見ていて異常に興奮していいんじゃないか。不美人の女優(いるか?どんな女優も自分は美人と思っているハズ)をヒロインにして、これがリアリズムと言われても、困るわ。
その点、栗山千明さまはその美貌にもかかわらず、コメディエンヌとしてもぬきんでた才能があることをこのドラマで証明してみせた。誠に素晴らしい。終始、メガネ姿のメガネっ娘というのもナイス。ただ、時折、この美しい栗山千明さまが、女優の木野花に似て見えたのは、どうしたものか。

後半に至って、やっと信頼すべき、心安らぐ男性が登場する。それが要潤というのがいい。彼もどう見ても美男なんだが、服装や動作などでもっさり感を出そうと工夫して、パッと見には要潤には見えない。初め誰だかわからないほど。なんとなくもっさい男を演じる時の阿部寛を真似しているようにも思える。
栗山千明と要潤が並んで水族館デートしているシーンなんかは、どんなに野暮ったい格好しても美男美女。そこがいい。
二人の心が通いあったはずが、ちょっとした誤解からすれ違い、そしてクライマックスで再会、誤解も解けるという黄金パターンに忠実にきちんと作っている。そして、これもある種、定番なのだが、立ち去った男を走って追いかける女という構図も律儀にやってくれたのが嬉しい。走る栗山千明の美しさ。
要潤に会って誤解が解けて、栗山千明の方から「結婚してください」とプロポーズするのもイイ感じ。「いやいや、まだろくに付き合っていないのに・・・」と突っ込むのは野暮というもの。『アナと雪の女王』のアナなんか、王子様のハンスと出会ったその日に結婚するって決めちゃったくらいだし。あとでトンデモナイことになるが。
愛に時間は関係ない。
BL漫画家ですけど結婚してもいいですか? (GUSH COMICS DX)
海王社
藤本 ハルキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BL漫画家ですけど結婚してもいいですか? (GUSH COMICS DX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜』 尊い、ということ。  完璧な卵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる